学校法人グリーンコープ香椎照葉幼稚園
園がめざすもの
園の特徴
園の生活と行事
未就園児クラス
施設概要
入園案内
アクセス
ある日のひとコマ
園のアルバム
トップへ
子育てサポートセンター
  ある日のひとコマ
バックナンバー

2021年度2020年度2019年度2018年度2017年度2016年度  2015年度  2014年度

●2016年1月19日~21日/お料理ごっこを行いました
全学年、園の畑で収穫したじゃがいも、大根も使いお料理ごっこを行いました。メニューは年少、年中組はカレーライスと大根サラダ、年長組は豚汁と大根サラダです。



年少組は初めてのお料理ごっこ、玉ねぎの皮むき、ピーラーでのじゃがいも、人参の皮むきはちょっと難しかったようです。包丁はネコの手で先生と一緒に。できあがったカレーは具が沢山でおいしく、おかわりもしましたよ。大根サラダも全部なくなり、おなか一杯で大満足の年少組でした。




年中組は朝登園して身支度を済ませたらすぐに野菜の皮むきをがんばりました。お友だちが包丁を使っている時は静かに待つことができましたよ。こちらのカレーもおいしくいただきました。






年長組はこんにゃく、大根、人参、ごぼう、じゃがいも、厚揚げで豚汁を作りました。ピーラーも包丁も上手に使うことができました。前日にはいりこの頭とはらわたを取り、出汁を取る準備もしました。お野菜が沢山入ったおいしいお汁ができました。
ケイ01

このページのトップへ


●2015年12月16日/年中組が大根の収穫に行きました。
風も強く寒い日でしたが、年中組のお友だちがコミュニティガーデンへ大根の収穫に出かけました。この畑は今年の夏から新しい場所に移り、抱樸館の方と教師で準備した畑です。
大根を収穫する前に、少し遅くなりましたがそら豆とスナップエンドウの種まきもしました。
そら豆は向きを確認して植えました。春の収穫が楽しみです。
9月に皆で種まきした大根は直径が10㎝以上になっているものもありました。全部で35本収穫できました。
重さが3kgもある大根を幼稚園まで持って帰りましが、寒さと重さで手がしびれたお友だちもいました。帰った後はすぐに収穫した大根を観察画にしました。
この大根は19日の「もちつき大会」の時におろし大根と漬物になります。たくさん食べることができそうですね。
ケイ01

このページのトップへ


●2015年10月15日/買い物体験をしました
香椎照葉幼稚園では11月に「お店ごっこ」を行います。自分たちのお店を始める前に、まずは色々なお店を巡り実際に買い物を体験します。
年長組は隣の校区の香住ヶ丘商店街まで30分かけて歩いて出かけ、お店めぐりをしました。八百屋では、お店の人やお客さんに「何歳、お買い物上手ね」等、声を掛けられ嬉しそうな子どもたち。普段出来ないふれあいも体験することが出来ました。
郵便局では事務の先生から頼まれていた切手を買い、手紙をポストに。
八百屋になかったパイナップルはスーパーで買いました。





買い物が終わった後は公園でお弁当を食べて戻ってきました。
年少、年中組は近くにお店がないので、グリーンコープに来てもらい果物を買う体験をしました。買い物をする時の言葉ややり取りを体験できました。
買ってきた果物は味や匂いや手触りを体験したり、縦割りや横割りにして断面の違いを観察画として描きました。
これから、どんなお店にするのか話し合いを始めます。
年中組 年少組
ケイ01

このページのトップへ


●2015年9月29日/芋ほり遠足に出かけました
お天気に恵まれたこの日、かしいかえんの芋畑に芋ほりに行きました。
かしいかえんの担当の方にお芋の話の紙芝居をしていただいた後、軍手をはめ、芋畑に。
ナメクジやミミズに驚きながらもスコップで掘ったり、蔓を持って引っ張ったりとがんばってお芋を見つけました。
一人1kg以上持って帰ることができました。自慢のお芋を持って記念撮影した後はお弁当の時間です。体を動かした後のお弁当は美味しかったようです。
帰りは、リュックの中のお芋が重かったのですが、年少組は年長組のお姉さん、お兄さんに手を繋いでもらい、正面ゲートまでがんばって歩きました。
おうちに帰って早速調理してもらい、翌日の聞き取りでは大学芋、みそ汁、焼き芋、天ぷら、芋ごはん等で美味しく食べたとの答えが返ってきました。
年少組は10月27日に自分たちで掘ったお芋でスイートポテトを作ります。これも楽しみですね。
ケイ01

このページのトップへ


●2015年9月17日/お月見団子を作りました。
毎年、9月のお誕生会の日はお月見団子を食べます。
今日は全クラス、朝からお団子作りに挑戦です。
白玉粉と米粉を使ってお団子を作ります。耳たぶくらいの柔らかさになるようにお水で調整します。




生地ができたら、丸く丸めます。5月によもぎ団子を作っていたので、年少組さんも上手に丸めることができました。




お団子を丸め終わったら、配膳室で茹でてもらいました。
お弁当の時間に幼稚園特製の「みたらし」ときな粉でいただきました。
ケイ01

このページのトップへ


●2015年8月27日~28日/年長組がお泊り会に行きました。
台風の心配をしましたが、27日に予定通りお泊り会へ出かけることができました。




まず、久留米にある福岡県青少年科学館でプラネタリウムを見て、昼食、館内見学。短い時間でしたがたくさんの不思議を体験しました。
宿泊するのは八女の夢たちばなビレッジです。
鮎のつかみ取り、川遊び、カレーライス作りと午後も盛りだくさんでした。




夕食後のお楽しみはキャンプファイヤーと花火。火を囲んで、みんなでフォークダンスもしました。花火は途中で色が変わってとてもきれいでした。
2日目は朝食後にネイチャーゲームを2つ行い、しおりに思い出を書いて夢たちばなビレッジを後にしました。
ケイ01

このページのトップへ


●2015年8月1日/照葉校区夏祭りに参加しました
照葉校区の夏祭りに年中、年長組が参加しました。去年は雨が降った後で参加を見送りましたが、今年は良い天気で、広い舞台で元気よく「元気くんマーチ」を踊りました。元気くんもかっこよい踊りを披露してくれました。
夕方になっても気温が高かったのですが、大勢の観客の前で皆がんばって踊りました。最後に元気くんと一緒に「ハイ!ポーズ」、記念写真を撮りました。
ケイ01

このページのトップへ


●2015年7月27日/「ひまわりプロジェクト」食用ひまわりの花が咲きました。



5月の中旬に各クラスでひまわりの種を撒きました。
6月23日の様子です。



今年は日照時間が短かった為か開花が去年より遅かったです。
7月23日、ようやく花が咲き始めました。
7月27日 台風の影響を心配しましたが、きれいに咲きました。預かり保育のお友だちと記念撮影をしました。
ケイ01

このページのトップへ


●2015年7月10日/日米友好の木ハナミズキ・イニシアチブ植樹式
福岡市は、米国政府と日米交流財団が共同で設立した官民パートナーシップである「友好の木 ハナミズキ・イニシアチブ」によって、寄贈されたハナミズキ30本をアイランドシティ中央公園に植樹しました。福岡アトランタ姉妹都市締結10周年記念として髙島福岡市長、福岡米国領事館ユーリー・フェッジキフ主席領事、アトランタ市主席補佐官が参加して植樹式が行なわれ、香椎照葉幼稚園の年中組の子どもたちも式に参加し歌を披露しました。



アメリカ民謡の「ともだち賛歌」と「森のくまさん」を元気よく歌い、たくさんの拍手をもらいました。
記念碑の除幕と植樹したハナミズキの木に水やりを行ないました。暑い中皆がんばりました。
これから、ハナミズキが大きくなるのを見守っていきたいと思います。
ケイ01

このページのトップへ


●2015年6月2日/マリンワールド見学



香椎照葉幼稚園では毎年6月にマリンワールドにでかけます。今年もJR千早駅を出発し、香椎駅で乗り換えて海の中道駅で降り、15分歩いて到着しました。年少組にとっては初めての遠出です。泣かないで歩けましたよ。
館内ではイルカのショーを見学した後、ラッコやウミガメ、エビやカニ、たくさんの種類のお魚を見ました。
たくさん歩いてお腹がぺこぺこ、美味しいお弁当をぺろりと食べました。楽しかったマリンワールド見学、海の生き物の名前をたくさん覚えて、泳いでいる姿を頭に焼き付けてきました。これからの作品作りが楽しみです。
ケイ01

このページのトップへ


●2015年4月16日/はじめてのお弁当(年少組)
入園式から4日目、泣いていた年少組さんも幼稚園に慣れてきました。午後保育が始まった今日はシャボン玉で遊びました。たくさんのシャボン玉が園庭に飛んで楽しそうでした。
シャボン玉の後は楽しみにしていたお弁当の時間です。机の上にナフキン、お弁当、水筒を用意して「いただきまーす!」お友だちと食べるお弁当はとても美味しかったようで、あっという間に食べ終わりました。
ケイ01

このページのトップへ