学校法人グリーンコープ香椎照葉幼稚園
園がめざすもの
園の特徴
園の生活と行事
未就園児クラス
施設概要
入園案内
アクセス
ある日のひとコマ
園のアルバム
トップへ
子育てサポートセンター
  ある日のひとコマ
バックナンバー

2021年度2020年度  2019年度  2018年度2017年度2016年度2015年度2014年度

●2020年1月8日/3学期が始まりました
冬休みを終えて幼稚園に帰ってきた子どもたち。
元気に3学期が始まりました。

年長組は、新年の抱負を話しました。
園の門には福岡地方の、教室には各地の注連飾りを
かざります。

年中組は、注連飾りを絵に描きました。
粘土で、2020年の干支のねずみも作りました。
年少組が作ったねずみの郵便ポストは、
郵便ごっこで活躍中。

子どもたちは、お正月遊びを楽しんでいます。
今年も1年、みんな元気に過ごせますように。
ケイ01

このページのトップへ



●2019年9月6日~7日/年長組 お泊まり会をしました

年長組で、お泊り保育をしました。1泊2日、おうちの人と離れて過ごします。
ドキドキの出発式、でもみんな笑顔で出発できました。

大型バスで、着いたところは北九州市立いのちのたび博物館。
恐竜や昆虫など、大好きなものの展示に大喜びです。カメラマンになって、インスタントカメラでパチリ。

幼稚園に帰って、みんなでおやつタイム。
そして、夕ご飯のカレー作りです。
人参、玉ねぎ、じゃがいもを、皮をむいて、包丁で切ります。
カレーが煮えるまでの時間、プールで遊んだり、しおりを書いたりして過ごしました。

夕ご飯は、みんなで作ったカレーライス。
おいしくて、何杯もおかわりしましたね。

食後はキャンプファイヤー。フォークダンスを踊ったり、宇宙からのお客様を迎えたり、と、あっという間に寝る時間。
みんなで力を合わせて、布団を運んでシーツを敷きます。今夜はここで一緒に寝ますよ。 翌朝は元気にみんな早起き。体操もして、朝ご飯をもりもり食べました。

おうちの人と離れての一晩、ちょっぴり寂しいときもあったけれど、おともだちや先生と一緒に過ごす中で、身の回りのことを自分でがんばったり、仲間と助け合ったりする経験ができました。




楽しかったね。
ケイ01

このページのトップへ



●2019年7月5日/夕涼み会をしました

 夕涼み会を楽しみに、七夕飾りを作りました。

 年少組は、和紙を折って染め紙をしました。
 きれいに染まった紙は、短冊のうちわと織姫彦星の着物にします。


 年中組は、野菜を切って…料理ではありません。スタンプ遊びが短冊の模様になりました。


 輪つなぎや、ペットボトルのロケットも作りましたよ。


 年長組は大作のくす玉作りに挑戦です。




いよいよ夕涼み会当日です。一生懸命に作った飾りと願い事を書いた短冊を笹に付けました。
みんなで東区音頭を踊って、夕涼み会の始まりです。






金魚すくい、ヨーヨーつり、的あて、きもだめし、お面やキーホルダー屋さんなどの夜店には、小学生もお手伝いに来てくれて、楽しいひと時を過ごすことができました。

ケイ01

このページのトップへ



●2019年6月18日/年少組が揚げパン作りをしました
指先を使う活動として造形遊びがありますが、年少組では楽しく活動できるようお菓子作りも取り入れています。
今回は、粘土をへびのように伸ばす作業を、パン生地で行いました。
初めてエプロン、三角巾をつけました。
何が始まるのだろう、とドキドキの年少組。
教師がひとつひとつ材料を入れていくと「いいにおい!」と子どもたち。



「酵母はパンをふくらませる魔法の粉だよ」との説明に目を輝かせます。

園庭で体操やかけっこをしている間に・・・
パン生地が膨らんでいました。「大きくなってる~!」



フィンガーテストで発酵を確かめて、
パン作りのはじまりです。

丸めて伸ばして…、丸いドーナツにしようかな、ねじりドーナツにしようかな。
粘土とは違った感触を楽しみながら作ります。
「できました!!」「揚げてください」と運びます。
落とさないように、そーっと。





                             きな粉砂糖をまぶして、いただきました。
     おいしい笑顔で、いっぱいになりました。
ケイ01

このページのトップへ


●2019年4月/新年度が始まりました。
新しく新入園、転入園児を迎え、2019年度がスタートしました。
入園したばかりの年少組さんも、少しずつ幼稚園に慣れてきましたね。
お弁当、給食も始まりました。
年長組は給食当番が配膳します。こぼさないように、注ぐことが出来るかな。
きょうも、子どもたちの元気な声が園庭に響いています。
ケイ01

このページのトップへ