学校法人グリーンコープ香椎照葉幼稚園
園がめざすもの
園の特徴
園の生活と行事
未就園児クラス
施設概要
入園案内
アクセス
ある日のひとコマ
園のアルバム
トップへ
子育てサポートセンター
  ある日のひとコマ ●2017年8月24日/年長組がお泊り会に行きました
いよいよ出発!お母さんとの別れに涙することも・・・。バスの中での楽しいゲームでみんなにこにこ笑顔になりました。
まず、久留米にある青少年科学館へ。プラネタリウムを見てから、昼食、館内見学。水や電気、バーチャルなど様々なコーナーで不思議な体験をしました。
宿泊するのは八女の夢たちばなビレッジです。鮎のつかみ取りや川遊びなど盛りだくさん。ふっくらとした鮎は元気よく、最初はなかなか捕まえられず「待って~」と追いかけていましたが、コツをつかんでくると「とった!!」「2匹め!!」と手づかみしていました。川遊びでも石の下にカニがいると「網貸して!」「逃げるから網ゆらして!」「いっぱいだ~」と満喫していました。
夕食は、幼稚園で収穫したナスとじゃがいもを入れて夏カレー。皆で一生懸命カレー作りを頑張りました。野菜の皮むきや切るのも真剣に先生に見てもらいながら上手に切りました。
カレー作りの後は、自分たちで捕った鮎を夢たちばなビレッジの方においしく塩焼きして頂きました。
カレーが完成するまでの間は夢たちばなビレッジの中を探検して遊びました。
待ちに待った夕食。自分たちで作ったおいしさは格別です。「あつい~」「ふーふーしなきゃ」とパクパク食べておかわりもたくさんしました。
夕食後のお楽しみはキャンプファイヤー。みんなで♪たのしいねの音楽に合わせてフォークダンスを踊ったり、スペシャルゲストのハイヅカさんと火を囲んで♪キャンプだホイを踊り楽しみました。木に火をつける時は、緑・青・赤色の火を準備して、それぞれの火は森の木々・水・太陽を意味し、大切にすることを学びました。
2日目は、朝食を食べてからネイチャーゲーム(フィールドビンゴとカモフラージュ)を2つ行いました。雨が降っていましたが、なんと、子どもたちの祈りが天に届いて雨が止み、楽しむことができました。カモフラージュは自然の中から隠れている人工的に作られたもの(タワシやひもなど)を探すゲーム。フィールドビンゴは、自然の中にある何気ないもの(セミの鳴き声やくもの巣など)五感を使って楽しむビンゴです。
沢山の思い出と共に夢たちばなビレッジを後にしました。
ケイ01

このページのトップへ


●2017年7月6日/収穫した野菜で
自分たちで行く予定にしていたのですが、生憎の大雨。教師が朝、人参と枝豆を畑で収穫してきました。年中組は人参の観察画を描きました。
「わぁー人参のにおいがする!」とお鼻をくんくんさせながら、人参の側に近寄ってきた子どもたち、一人一本手に取り、さわってよく見て観察!「ごつごつしてるね」「ねっこがはえてる」「ねぇーよく見たら縞模様になってるよ」「あたまのところが紫色だ!!」「あっこの葉っぱ黄色い」など、気付いたところを口々に話してくれました。
画用紙のおふとんに人参を寝かせてみると、「僕のはみだしちゃった」と予想以上に長く生長していた為、画用紙を長く追加し、早速クレヨンで観察画!葉のつき方もよく見て描くことができましたよ!
人参の実の部分は、赤、オレンジ、黄色の絵の具を使って色づけ、重ね塗りをしてみたり。なかには「先生、茶色の絵の具もくださーい」というお友だちもいるほど一人ひとり考えながら表現していました。
描いた後の人参は、給食のコンソメスープに入れて食べる予定です。
枝豆は、年長組のお友だちが根っこがついた枝からさやをはずしてくれました。茹でた豆は、お昼のお弁当の時に、グリーンコープの生産者から頂いたミニトマトと一緒に食べました。
今日は、学年、クラスを解いてのお弁当でした。いつもと違う雰囲気の中での食事が楽しかったようで、枝豆もミニトマトも「おいしーい!」の声が次々とあがりました。
ケイ01

このページのトップへ


●2017年6月15日/年少組が揚げパン作りに挑戦しました
香椎照葉幼稚園では指先をたくさん動かしてほしいとの願いから様々な方法で取り入れていますが、特に年少組はできる作業も限られていますので、楽しく活動できるお菓子作りもしています。5月のよもぎ団子づくりでは丸める作業、この日は揚げパン作りでへびのように伸ばす作業も楽しみました。

前日に粘土で練習していよいよ当日!いいお天気で良く発酵が進みそうです。
登園後、早速エプロン、三角巾をつけ手洗い。材料を入れるとイーストの香りに「美味しそう!」と子どもたち。まずは教師がまぜたり、こねたり。
「よーくこねると美味しいパンになるよ!次はみんなの出番!」一人ひとり配られた生地をこねこね~、パンチ~。

みんなの分を集めてひとまとめ。ビニールをかけて、さてさてこの大きさがどうなるのかな?
日光での発酵の様子をチェック!「どうなってるかなあ・・・」体操、水遣りを終え、様子を見に来る子どもたち。
「わあ~ふくらんでいる~♪」「大きくなってる~♪」
しっかり膨らみましたよ。
お集まりを終え、いよいよ成型!!今日はパンやさんに変身です。
ドーナッツにしたり、かたつむりにしたりねじったり・・・思い思いに成型を楽しみました。生地が伸び縮み・・・「粘土のようには上手にいかないぞ!!」

「できました~!!」みんなで調理室に運ぶのも大事なお仕事です。

砂糖、きな粉をまぶして、好きな方を選びました。1~2個ぺろりと食べていましたよ。
ケイ01

このページのトップへ


●2017年6月6日/マリンワールドに行きました
今年もJR千早駅を出発し、香椎駅で乗り換えてマリンワールドに出かけました。年少組も頑張って階段を上りたくさん歩きましたよ。
園内ではイルカが飛ばしたボールが観客席近くに飛んできたのにびっくりしたり、高くジャンプする姿に見とれてしまいました。くらげやペンギン、カメ、様々な種類の魚も見ることができました。
翌日は各クラス、マリンワールドで見てきた海の生物のまねっこ遊びやリズム遊び、イルカになりきってジャンプをしたり・・・・と体を動かしながら遊びました。その後は経験画を描きました。
年少さんは自分の顔が上手に描けるようになってきました。
年中になると、魚の形もそれらしく捉え描けるようになっています。色使いも増え、しっかりとぬり込んでいます。
年長児は見てきた生き物を発表しました。さすが年長組!! 次々と名前が挙がりよく覚えていましたよ。その後は思いを表現する手段として絵日記を書きました。それぞれ興味をもった場面や出来事が伝わり、読むと楽しい文章です。絵も図鑑を見ながら描いたり、細かな形も捉えられるようになっています。
ケイ01

このページのトップへ


●2017年5月31日/年長組、ミニトマトの栽培
2017年3月13日、年中組の終わりにミニトマトの小さな種を種まき用ポットに蒔きました。水につけた後、教師が発芽しやすいように温めていた種です。真剣な手つきで蒔いています。
3月27日の状況です。少しずつ発芽してきました。きちんと発芽して生長するのか、春休みは教師が管理しました。
5月2日に本葉が出た苗をそれぞれの植木鉢に、土を崩さないように慎重な手付きで植えました。これから毎日水遣りをしながらお世話していきます。
5月29日、支柱を立て花が咲き始めたミニトマトの観察画を描きました。葉の特徴を捉えるのが少し難しかったみたいですが、色鉛筆で彩色して完成させました。実が付き赤くなり始めたらまた観察画を描く予定です。
ケイ01

このページのトップへ


●2017年5月18日/さつま芋の植え付けに行きました
年少組は初めてコミュニティガーデンの畑に出かけました。並んで歩くのが上手になりましたね。じゃがいもの花が咲いているのを観察してから、さつま芋の苗を植えました。10月のスイートポテト作りが楽しみです。
年中組、年長組はどこに芋ができるかを考えて土の中に挿しました。去年の経験があるので手際よく植えることができましたよ。170本の苗からどれくらい収穫出来るでしょうか、10月の運動会後すぐに芋ほりをする予定です。
ケイ01

このページのトップへ


●2017年4月27日/よもぎ団子作り(年中組)
4月19日、「ばばばあちゃんのよもぎつみ」の絵本を読んで、春のお散歩、よもぎ摘みに出かけました。葉っぱの形や葉の裏が白いことをよく観察しながら「先生!よもぎあったよ」と上のやわらかいところだけを上手に摘んで帰り、皆でよもぎ団子を作ることにしました。
よもぎ団子作りでは、皆でお鍋を囲んで白玉粉と米粉をまぜまぜ。「おおかみと七匹のこやぎのおおかみみたい」とお手てが真っ白。少しずつ水を入れていきながら、皆で力を合わせて耳たぶのようにやわらかくなるまで力一杯こねました。
最後によもぎを投入!白から少しずつ緑へと色の変化も楽しみました。お団子ころころ、つやつやのお団子ができて、とっても得意気の子どもたち。
きな粉をつけて、おなかいっぱいいただきました。
ケイ01

このページのトップへ


●2017年4月24日/年少組、楽しんでいます
13日の入園式から10日が経ちました。午後保育も始まって泣いているお友だちも少なくなりました。朝、お母さんと離れても少し時間が経てばよく遊びます。
しゃぼん玉 大好き!! 喜んでしました。
しゃぼん玉遊びの翌日には初めてのクレヨン遊び。 画用紙いっぱーい、しゃぼん玉の丸を描きました。 色を変えて描く子もいましたよ。その他にも使い方、約束事を伝えました。
この日は初めての粘土遊び。袋を出すところから“自分で”しました。粘土板を使うこと、口に入れない等の約束もしました。お団子や雪だるま・・・思い思いに楽しんでいました。
初めての午後保育。この日はお弁当でしたが、朝からワクワク・・・。みーんなお昼の時間まで待てましたが、準備をすると次々食べ始めるほほえましい姿・・・。「いただききますのご挨拶してからだよ~」と先生たちは大慌てでした。
初めての給食はカレーライス!「おいし~!」ともりもり食べていました。「ごはんおかわりください!」と何度も来る子も・・・。残食が少なくてビックリ!です。
ケイ01

このページのトップへ


●2017年2月16日/親子お楽しみ会を行いました(年長組)
いよいよ今年度も残りわずか・・・・。一年の締めくくりを各クラスの仲間と保護者の皆様と共に、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
年長組は卒園まで1ヶ月をきりました。当日は、子どもたちの大好きなドッヂボールをまずは親子で、そしてほしぐみ対ひかりぐみの子ども同士、大人同士でも対決しました。特に男の子のボールの速さは大人顔負け・・・・。賑やかな声が園庭にひろがっていました。
各クラス2グループに分かれ、それぞれのお話作りからの劇の発表が行われました。話が出来上がるまで、意見がわれたり、折り合いをつけながら進めていく中で、どれも楽しいストーリーになっていましたよ。台詞を言ったり場面に応じてすすんで動く子どもたち。一生懸命に楽しそうな年長児の様子に自然と笑みがこぼれ、中には笑いに変わることも・・・・。

そして、この日最後のプログラムは、卒園式で子どもたちの胸につけるコサージュをおうちの方と一緒に作って頂きました。並縫いは自分たちでしましたよ!!

どれも愛情のこもった素敵なコサージュが出来上がりました。
ケイ01

このページのトップへ


●2017年2月2日/郵便ごっこが続いています
今年は酉年にちなんで「とり」の郵便ポストを
年少さんが作りました。左は絵本でおなじみの
「からすのパンやさん」のカラスです。
「いらっしゃいませ~」絵ハガキ、官製ハガキ、切手・・・・。販売係り郵便局員さんが一生懸命売っています。中には、やおやさん並みの元気のよい局員さんも・・・・!?

同じクラスのお友だちや帰るときに手を繋いで
くれる他学年、他クラスのお友だちや先生に
ハガキ書き。「いっしょにあそぼうね。」
「こんどおうちにきてね」文面を考えたり、
色をぬったり・・・。

「お友だちに届くかな・・・?」「昨日はニワトリだったから今日はカラスに入れよう!!」保育中やお家で書いたハガキを郵便ポストへ・・・・ワクワクニコニコ♡
嬉しい瞬間です。


「今からてりはゆうびんきょくを開局します」園内放送でお知らせしますよ。
各クラスでは「今日は〇〇ぐみだ!!」「早く買いに行こう!!」など会話が飛び交います。


「〇枚ずつ取ってきてね!」という約束を守り、しっかり数えて郵便バッグへ。急いで戻って消印の係りのお友だちに「お願いします!」


ハガキを汚したり、押し間違えないように、落ち着いて消印を押します。


消印が押されたハガキは仕分けの係りへ・・・。「これは〇〇ぐみ!」「〇〇ぐみにお願いね!!」手際よく次々とハガキを仕分けていきます。


「ゆうびんでーす」各クラスに声をかけてから郵便受けへ。それぞれの仕事の中でも子どもたちの大好きな集配の仕事です。廊下は走らない・・・という約束ですが、ついつい急ぎ足・・・・。なかには気持ちが踊って、スキップで配達する子どもたちも!!
ケイ01

このページのトップへ


●2017年1月20日/料理ごっこを行いました
前日に、畑の野菜の収穫に出かけました。
今年は冬野菜の実りが思うようにならず少し残念でしたが、それでも子どもたちは嬉しそう!
「ほらみてみて!」土の中で実っている大根さん。「どんな大根かな?」抜くまでのワクワクは子どもも大人も同じですね。
じゃがいもはたくさん収穫出来ました。

年長組は豚汁作り。
基本の出し汁はいりこで・・・頭とお腹を取っています。
ごぼうはピーラーでささがきして水につけます。
こんにゃくを手でちぎったり、切る以外にも
いろんな作業をしましたよ。
年長さんは硬い人参も上手に切ります。厚さも揃えてイチョウ切り・・・

年中組。上手に切れるかな?慎重に、慎重に・・・
お友だちの様子も気になります。みんなが
見守っている中、まな板と包丁を回して順番に
作業します。

大根サラダの大根もピーラーで・・・。その後塩もみです。収穫したレタスにシーチキンやマヨネーズを和えて出来上がり♡ 目の前で一品出来上がっていくのも嬉しいようです。
上手に切れました!調理場まで落とさないように運びます。「おねがいしまーす!」
お肉を炒めているにおいがたちこめ「いいにお~い!」
寒い中でも頑張って野菜洗い。登園後、一番の作業です。そして皮むきもしました。
次は何を切ろうかな!年少さんも頑張ります。
イスにずっと座って順番を待ったり、友たちが
していることをしっかり見つめお兄さんお姉さんになりました。

「わぁ~!!」やっぱり楽しみは大鍋のフタを開けるこの瞬間です。そしてこの笑顔♡

みんなで頑張ったカレー、豚汁は格別だったようで、「超おいし~い!」と大満足の子どもたちでした。どの学年も鍋の底が見えるまでモリモリとよく食べました!!
ケイ01

このページのトップへ


●2016年12月17日/もちつき大会を行いました
全クラス、前日にもち米研ぎをしました。
大事なお米をこぼさないように・・・・・。
年長組が育てたもち米は年長組のクラスのもち米に足しました。
全園児で鏡餅作りの見学です。蒸し上がったもち米に歓声があがります。
いよいよお父様方の出番です。
「お父さん力持ち~!!」
力強く餅をつく姿に子どもたちもニコニコです。
せいろでもち米を蒸す様子を見ます。
餅をつく前におこわをみんなで食べます。
お口のなかでお餅になるね。

よいしょ~お友だちとお餅つき!
ぺったん、ぺったん

「どっちからつく?」相談中・・・・
「ぺったん ソイヤー!」「ぺったん ソイヤー!」
年長組は発表会のダンスのかけ声を共に・・・・。
お餅つきをがんばりました。
いよいよ粉を手につけて丸めます。
「柔らか~い!」餅をちぎると「へびみた~い!」色々な感想が飛び出しました。上手に丸められるかな?
自分で丸めたお餅は美味しいね!
きな粉と砂糖醤油、どっちが好きかな?
終園日にお披露目です。立派な鏡餅ができましたよ。お飾りのひとつひとつに意味が込められていることも伝えました。
来年も子どもたちが健やかにのびのびと過ごせますように・・・・。
ケイ01

このページのトップへ


●2016年11月24日/勤労感謝の日によせて
お店ごっこを終えた子どもたち。色々な仕事があることを知り、身近に働く人々への感謝の気持ちを込めて、いつもお世話になっている方々へ各クラスプレゼントをしました。
ひかり組(年長)
いつも楽しく運動遊びを教えて下さる日野先生へ
「跳んでいる自分」を一人ひとり描き、皆で長縄を
跳んでいるように構成しました。

オーバーアクションで喜んで下さいました!



ほし組(年長)
行事の度に写真を撮って下さる萩尾さんへ・・・。
ピースをしたり、好きなポーズの「自分」を描き
写真に写っているようにレイアウトしました。
お泊り会にも同行して頂き、子どもたちにもたくさん話しかけて下さるので仲良しです。一緒にパチリ!


もも組(年少)
園で美味しいカレーライスや汁物を作って下さる
「ぶらんこ」さんへ。「自分のかお」を描きまし
た。子どもたちの大好きなカレーライスはちぎり
絵で仕上げました。
「ありがとう」とじっくり子どもたちのプレゼントを見つめて喜んで下さいました。配膳室に貼って頂いています。


あんず組(年少)
内科検診等でお世話になっている園医の南里先生へ。「自分のかお」を描いて南里先生に包まれているようにレイアウトしました。
教師が責任をもってお届けしました。
たんぽぽ組(年中)
バランスを考えたメニューを美味しく作って
下さっているふくしセンター多の津の「カフェ
ぐりーん」さんへ。
「自分のかお」と「大好きなおかず」の絵を
描きました。
グリーンのイメージから大きな木をちぎり絵に
しました。
絵と一緒に歌のプレゼントもしました。内緒でお越し頂いたので子どもたちからのプレゼントに大感激してくださいました。





れんげ組(年中)
近くに郵便ポストがない為、年に二度園からおじい
ちゃん、おばあちゃんにお手紙を出す際に受け取り
に来てくださる東郵便局の皆さんへ。「全身の
自分」を描き、手にはお手紙を持たせ、頭には
郵便の帽子を。郵便やさんに変身!
皆でお渡しに行くには少し遠いので教師が代わりに届けてきました。局内に貼って下さるそうですよ。




ケイ01

このページのトップへ


●2016年10月14日/さつま芋をたくさん収穫しました
5月にみんなで植えつけたさつま芋が収穫を迎えました。学年ごとに、袋とスコップを持って畑に出発!さて、土の中のお芋は大きく育っているかな?ワクワクしながら出かけましたよ。
ながーい蔓にびっくり!!掘る前にみんなで
運んでお手伝い。よいしょ!よいしょ!

大きなお芋が見えると、芋のまわりの土を上手に
掘って傷つかないように一生懸命です。
「見て見て~!」みんな出てくるお芋を前に、
大きくても小さくても嬉しそうです。
年少組さんはお芋が見えるまで掘るのも大変!

どんなお芋が掘れたかな?
お友だちのお芋も気になります。
「あった、あった!!」お友だちと一緒だと
盛り上がります。
「じゃーん!やったー!!」みんな掘ったお芋を次々と自慢気に見せてくれます。
今週、年少組は掘ったお芋を使って、スイートポテト作りに挑戦します。
ケイ01

このページのトップへ


●2016年9月16日/運動会の準備が進んでいます
10月9日(日)の運動会に向けて練習が始まりました。
運動会の大きな入場門は毎年、ダンボールを組み立てて作ります。ホームクラス(預かり保育)のお友だちも手伝ってくれています。今年はどんな形になるのでしょうか、楽しみです。
ケイ01

このページのトップへ


●2016年8月6日/照葉校区夏祭りに参加しました
今年も照葉校区の夏祭りに年長組、年中組が参加しました。生憎(あいにく)夕立が降り、参加が危ぶまれましたが、雨の合間にどうにか踊ることが出来ました。梅雨明け後晴天が続いて畑の野菜に一雨欲しいと思っていましたが、祭りの日に降るとは・・・・。
赤い法被を着て、掛け声も元気よく「鼓舞太鼓」を踊りました。手に持っているバチはトイレットペーパーの芯を使って子どもたちが作りました。
ケイ01

このページのトップへ


●2016年7月28日/ある日のホームクラス(預かり保育)
今日は朝から暑かったのですが、コミュニティガーデンへ玉ねぎの植え付けに行きました。
小さな球根が大きな玉ねぎになるのかな?1月の料理ごっこに間に合うと良いですね。
園庭のプランターで育てている枝豆とインゲンも収穫しましたよ。枝豆はハサミで端を切り落とすのもやってみました。
3時のおやつは園で採れたスイカと枝豆、インゲン。
おいしかったね。
ケイ01

このページのトップへ


●2016年7月15日/大きなスイカができました!
梅雨の間、雑草が伸び伸び・・・晴れ間を見て先生たちが雑草抜き。そして年長児がじゃがいもを収穫した跡の畑を耕しに畑へ行きました。
手前は5月18日に全園児植えつけをしたさつま芋。順調に育っています。
奥にスイカ畑・・・いくつか大きくなっていましたよ。その中でも特大に実ったスイカを収穫!! 本当は子どもたちの目の前で収穫したかったのですが残念・・・。翌々日朝の体操時に子どもたちに見せると「おお~!」と歓声があがりました。
収穫した2玉の重さを量ってみると・・・8kgと9kg!!これは全園児分たっぷりありそう♪
食べる前に年少組は絵を描きました。大きな丸が描けるかな?黒い模様もよーく見ると面白いね。
「おいしい~?」「あまいねえ~」などなど子どもたちもにこにこ顔でした。苦手なお友だちもいたようですが、楽しいスイカパーティとなりました。
ケイ01

このページのトップへ


●2016年6月29日/水族館完成!(年長組)
6月7日(火)社会見学でマリンワールドへ全園児で行きました。楽しかった話、覚えてきた魚などみんなで話している時、昨年の年長組さんが水族館を作ったことを思い出し「ぼくたちもしたい!」との声があがりました。早速グループでそれぞれ何の生き物にするのかを図鑑で見ながら決めて水族館づくりがスタートしました。
大きさ、材料、組み立て方、仕上げ等、出来上がりまでの過程の中で何度も話し合いが必要になります。思いを伝え合いながら取り組む協同作業は大事な活動です。
友だちが考えたアイディアを基に話し合い、イメージが膨らみ夢中で作っています。
「イルカのお腹は新聞紙をつめよう!」グループ毎に相談しながら活動をすすめていきます。それぞれの役割が決まり目的に向かって大忙し!
頑張って作った「たかあしガニ」ですが、足が少し短いかな・・・?もう一度調べてどう仕上げるか相談中・・・。海の生物の特徴や生態を図鑑で調べています。
展示の仕方も工夫して・・・
それぞれの作品が出来上がり並べていきます。みんなの作品が集まってどんな水族館になるのかな?ワクワクです!!
これでいいかな?黙々と作業が進みます。さあもうすぐ出来上がりです。
魚つり(磁石遊び)のコーナーも!!
楽しく遊べるスペースも作りました
「水族館見に来てね!」他のクラスのお友だちや先生たちに招待状が届いたり、お誘いがありましたよ!保護者の方々も登降園の際に見て下さいました。
ケイ01

このページのトップへ


●2016年5月20日/年長組が作ったこいのぼりが空を泳いでいます。
ビニールと布のこいのぼりに分かれて、一人ひとり描いたデザイン画をもとに、話し合いながら作っていきました。
布のこいのぼりには絵の具やアートラインを使って手型にしたり、ビニールはペットボトルのキャップをうろこに見立て、一人ずつ貼ったりと、それぞれの素材を活かし工夫しています。
ケイ01

このページのトップへ


●2016年5月19日/さつま芋の植え付け
今日は全クラス、コミュニティーガーデンでさつま芋の植え付けをしました。例年「かしいかえん」や、「雁ノ巣レクレーションセンター」で芋ほりをしていましたが、今年は園の畑で植え付けから体験します。年少組も並んで説明を聞くことができましたね。
おいしいお芋が沢山できることを楽しみに、全部で
200本植えました。
ケイ01

このページのトップへ


●2016年4月20日/年長組が畑で植え付けと収穫をしました。
今日は良いお天気になり、年長組はコミュニティガーデンに行きました。
夏野菜のスイカとなすの苗を植えたあと、スナップエンドウと玉ねぎの収穫をしました。
大きなスイカができるでしょうか?楽しみですね。

スナップエンドウはお家に持って帰りました。
玉ねぎが思いの他抜けなくて、尻餅をつく子も。「よいしょ、こらしょ」と畑に響いていました。
玉ねぎは50個以上収穫できました。
干して、給食のカレーやスープに使います。
ケイ01

このページのトップへ


●2016年4月18日/年少組、楽しんでいます。
13日の入園式から3日経ちました。年少組のお友だちはママと別れても泣かないで遊びを楽しんでいます。
今日から午後保育が始まりました。シャボン玉遊びをした後は、外遊びをたくさんしたのでおなかぺこぺこ。おいしいお弁当をお行儀よく食べることができました。
ケイ01

このページのトップへ


●2016年1月19日~21日/お料理ごっこを行いました
全学年、園の畑で収穫したじゃがいも、大根も使いお料理ごっこを行いました。メニューは年少、年中組はカレーライスと大根サラダ、年長組は豚汁と大根サラダです。



年少組は初めてのお料理ごっこ、玉ねぎの皮むき、ピーラーでのじゃがいも、人参の皮むきはちょっと難しかったようです。包丁はネコの手で先生と一緒に。できあがったカレーは具が沢山でおいしく、おかわりもしましたよ。大根サラダも全部なくなり、おなか一杯で大満足の年少組でした。




年中組は朝登園して身支度を済ませたらすぐに野菜の皮むきをがんばりました。お友だちが包丁を使っている時は静かに待つことができましたよ。こちらのカレーもおいしくいただきました。






年長組はこんにゃく、大根、人参、ごぼう、じゃがいも、厚揚げで豚汁を作りました。ピーラーも包丁も上手に使うことができました。前日にはいりこの頭とはらわたを取り、出汁を取る準備もしました。お野菜が沢山入ったおいしいお汁ができました。
ケイ01

このページのトップへ


●2015年12月16日/年中組が大根の収穫に行きました。
風も強く寒い日でしたが、年中組のお友だちがコミュニティガーデンへ大根の収穫に出かけました。この畑は今年の夏から新しい場所に移り、抱樸館の方と教師で準備した畑です。
大根を収穫する前に、少し遅くなりましたがそら豆とスナップエンドウの種まきもしました。
そら豆は向きを確認して植えました。春の収穫が楽しみです。
9月に皆で種まきした大根は直径が10㎝以上になっているものもありました。全部で35本収穫できました。
重さが3kgもある大根を幼稚園まで持って帰りましが、寒さと重さで手がしびれたお友だちもいました。帰った後はすぐに収穫した大根を観察画にしました。
この大根は19日の「もちつき大会」の時におろし大根と漬物になります。たくさん食べることができそうですね。
ケイ01

このページのトップへ


●2015年10月15日/買い物体験をしました
香椎照葉幼稚園では11月に「お店ごっこ」を行います。自分たちのお店を始める前に、まずは色々なお店を巡り実際に買い物を体験します。
年長組は隣の校区の香住ヶ丘商店街まで30分かけて歩いて出かけ、お店めぐりをしました。八百屋では、お店の人やお客さんに「何歳、お買い物上手ね」等、声を掛けられ嬉しそうな子どもたち。普段出来ないふれあいも体験することが出来ました。
郵便局では事務の先生から頼まれていた切手を買い、手紙をポストに。
八百屋になかったパイナップルはスーパーで買いました。





買い物が終わった後は公園でお弁当を食べて戻ってきました。
年少、年中組は近くにお店がないので、グリーンコープに来てもらい果物を買う体験をしました。買い物をする時の言葉ややり取りを体験できました。
買ってきた果物は味や匂いや手触りを体験したり、縦割りや横割りにして断面の違いを観察画として描きました。
これから、どんなお店にするのか話し合いを始めます。
年中組 年少組
ケイ01

このページのトップへ


●2015年9月29日/芋ほり遠足に出かけました
お天気に恵まれたこの日、かしいかえんの芋畑に芋ほりに行きました。
かしいかえんの担当の方にお芋の話の紙芝居をしていただいた後、軍手をはめ、芋畑に。
ナメクジやミミズに驚きながらもスコップで掘ったり、蔓を持って引っ張ったりとがんばってお芋を見つけました。
一人1kg以上持って帰ることができました。自慢のお芋を持って記念撮影した後はお弁当の時間です。体を動かした後のお弁当は美味しかったようです。
帰りは、リュックの中のお芋が重かったのですが、年少組は年長組のお姉さん、お兄さんに手を繋いでもらい、正面ゲートまでがんばって歩きました。
おうちに帰って早速調理してもらい、翌日の聞き取りでは大学芋、みそ汁、焼き芋、天ぷら、芋ごはん等で美味しく食べたとの答えが返ってきました。
年少組は10月27日に自分たちで掘ったお芋でスイートポテトを作ります。これも楽しみですね。
ケイ01

このページのトップへ


●2015年9月17日/お月見団子を作りました。
毎年、9月のお誕生会の日はお月見団子を食べます。
今日は全クラス、朝からお団子作りに挑戦です。
白玉粉と米粉を使ってお団子を作ります。耳たぶくらいの柔らかさになるようにお水で調整します。




生地ができたら、丸く丸めます。5月によもぎ団子を作っていたので、年少組さんも上手に丸めることができました。




お団子を丸め終わったら、配膳室で茹でてもらいました。
お弁当の時間に幼稚園特製の「みたらし」ときな粉でいただきました。
ケイ01

このページのトップへ


●2015年8月27日~28日/年長組がお泊り会に行きました。
台風の心配をしましたが、27日に予定通りお泊り会へ出かけることができました。




まず、久留米にある福岡県青少年科学館でプラネタリウムを見て、昼食、館内見学。短い時間でしたがたくさんの不思議を体験しました。
宿泊するのは八女の夢たちばなビレッジです。
鮎のつかみ取り、川遊び、カレーライス作りと午後も盛りだくさんでした。




夕食後のお楽しみはキャンプファイヤーと花火。火を囲んで、みんなでフォークダンスもしました。花火は途中で色が変わってとてもきれいでした。
2日目は朝食後にネイチャーゲームを2つ行い、しおりに思い出を書いて夢たちばなビレッジを後にしました。
ケイ01

このページのトップへ


●2015年8月1日/照葉校区夏祭りに参加しました
照葉校区の夏祭りに年中、年長組が参加しました。去年は雨が降った後で参加を見送りましたが、今年は良い天気で、広い舞台で元気よく「元気くんマーチ」を踊りました。元気くんもかっこよい踊りを披露してくれました。
夕方になっても気温が高かったのですが、大勢の観客の前で皆がんばって踊りました。最後に元気くんと一緒に「ハイ!ポーズ」、記念写真を撮りました。
ケイ01

このページのトップへ


●2015年7月27日/「ひまわりプロジェクト」食用ひまわりの花が咲きました。



5月の中旬に各クラスでひまわりの種を撒きました。
6月23日の様子です。



今年は日照時間が短かった為か開花が去年より遅かったです。
7月23日、ようやく花が咲き始めました。
7月27日 台風の影響を心配しましたが、きれいに咲きました。預かり保育のお友だちと記念撮影をしました。
ケイ01

このページのトップへ


●2015年7月10日/日米友好の木ハナミズキ・イニシアチブ植樹式
福岡市は、米国政府と日米交流財団が共同で設立した官民パートナーシップである「友好の木 ハナミズキ・イニシアチブ」によって、寄贈されたハナミズキ30本をアイランドシティ中央公園に植樹しました。福岡アトランタ姉妹都市締結10周年記念として髙島福岡市長、福岡米国領事館ユーリー・フェッジキフ主席領事、アトランタ市主席補佐官が参加して植樹式が行なわれ、香椎照葉幼稚園の年中組の子どもたちも式に参加し歌を披露しました。



アメリカ民謡の「ともだち賛歌」と「森のくまさん」を元気よく歌い、たくさんの拍手をもらいました。
記念碑の除幕と植樹したハナミズキの木に水やりを行ないました。暑い中皆がんばりました。
これから、ハナミズキが大きくなるのを見守っていきたいと思います。
ケイ01

このページのトップへ


●2015年6月2日/マリンワールド見学



香椎照葉幼稚園では毎年6月にマリンワールドにでかけます。今年もJR千早駅を出発し、香椎駅で乗り換えて海の中道駅で降り、15分歩いて到着しました。年少組にとっては初めての遠出です。泣かないで歩けましたよ。
館内ではイルカのショーを見学した後、ラッコやウミガメ、エビやカニ、たくさんの種類のお魚を見ました。
たくさん歩いてお腹がぺこぺこ、美味しいお弁当をぺろりと食べました。楽しかったマリンワールド見学、海の生き物の名前をたくさん覚えて、泳いでいる姿を頭に焼き付けてきました。これからの作品作りが楽しみです。
ケイ01

このページのトップへ


●2015年4月16日/はじめてのお弁当(年少組)
入園式から4日目、泣いていた年少組さんも幼稚園に慣れてきました。午後保育が始まった今日はシャボン玉で遊びました。たくさんのシャボン玉が園庭に飛んで楽しそうでした。
シャボン玉の後は楽しみにしていたお弁当の時間です。机の上にナフキン、お弁当、水筒を用意して「いただきまーす!」お友だちと食べるお弁当はとても美味しかったようで、あっという間に食べ終わりました。
ケイ01

このページのトップへ


●2015年2月3日/豆まきをしました。
年長組の鬼のお面作り
二人で一つ、同じ色の面にしたい友だち同士で協力して作り上げます。
風船を膨らますのも一苦労・・・。その後は障子紙、柔らかくもんでちぎった色画用紙を張子にしていきます。少しずつ重ねながら「こうしたら早く貼れるよ」等、話し合いながら仕上げていました。
乾いた張子の風船におそるおそるハサミを入れて・・・・・。「風船どうなるかな?」
一番盛り上がる作業です。色々な想像が膨らんでいたようですが・・・。どうだったかな?
個性溢れるお面が出来上がりました。


一人一人自分の中の鬼を退治しました。
豆まきの前に「○○鬼を退治します!」と発表しました。「寝坊鬼」「好き嫌い鬼」「おしゃべり鬼」、年長組は自分の短所を見つめ直し、ピカピカの一年生になれるよう追い出しましたよ。
鬼、豆まきを交替して楽しみました。
ケイ01

このページのトップへ


●2015年1月21日/豚汁を作りました(年長組)
じゃが芋ほり 大根収穫!


前日、畑や園のプランターの冬野菜を収穫!
出し汁の準備も子どもたちがしました。いりこの頭、腹をとって水へつけて・・・。切り方や可食部位、栄養についても勉強しました。
朝から皮むきで大忙し。登園後ピーラーで行ないました。ごぼうもピーラーでささがきに。大根はサラダ用に薄くしました。



ネコの手でそーっとそーっと、指を切らないように・・・。
人参はいちょう切り、じゃが芋はさいの目切り。
厚揚げ、こんにゃくも切りました。煮びたし用の青菜(チンゲン菜、ほうれん草、小松菜)も切りました。やわらかく切りにくそうでしたが、様々な食材を切ることができました。
たくさんおかわりして大満足の子どもたちでした。
ケイ01

このページのトップへ


●2014年12月13日/もちつき大会
風が強く寒い日となりましたが、大勢の保護者のお手伝いをいただき「もちつき大会」を開催しました。幼稚園の鏡餅もりっぱに出来上がりました。
子どもたちは前日にもち米を洗うところから体験し、かまどを見てもち米が蒸される様子を見学し、蒸したもち米も食べてみました。
重い杵を振り上げ、掛け声に合わせ、がんばって搗きました。
ちぎるのが難しそうでしたが、丸めてきな粉と砂糖醤油でおいしくいただきました。
ケイ01

このページのトップへ


●2014年11月13日/香椎照葉商店街大売出し
子どもたちが楽しみにしていた「お店ごっこ」本番当日、店員さんの衣装を身につけ「いらっしゃいませ」と笑顔でお客さんを出迎えました。
八百屋、お菓子屋、電器店にレストラン、ペットショップ、おもちゃ屋、すべてのお店で商品が完売しました。一生懸命自分たちで作った商品ですので、説明にも力が入りました。
ケイ01

このページのトップへ


●2014年11月7日/稲刈り
園庭の小さな田んぼで育ててきた稲が実り、年長組が稲刈りをしました。はさみで刈り、二人一組になり協力して紐で縛った後、ハンガーに掛けました。



これから25日に脱穀、籾摺り、精米をします。今年のもち米の収量はどれくらいでしょうか。
12月13日にお餅でいただきます。
ケイ01

このページのトップへ


●2014年11月6日/お店ごっこ開店一週間前
13日の香椎照葉商店街の開店に向けて、店員さんは大忙しです。
どんなお店になるのでしょう、楽しみです。
ケイ01

このページのトップへ


●2014年10月24日/スイートポテト作り
芋ほり遠足で掘った沢山のお芋を使ってスイートポテト作りをしました。
登園してすぐ芋を洗って皮むき。蒸した後はマッシャーで潰して、バターと砂糖と生クリームを加え、丸くしたり大きくしたりと思い思いに形成しました。
お部屋に持ってきたオーブンで焼いている間、いい匂いに包まれ、まだかまだかと待ちきれない様子の子どもたち。出来上がると大喜びで「卵のお化粧がかわいいね。」「自分で作ったお芋おいしい♡」と秋の味覚を楽しめた年少組でした。
ケイ01

このページのトップへ


●2014年10月20日/「ひまわりプロジェクト」食用ひまわりの種が取れました



9月10日、ひまわりが立ち枯れしましたので、晴れの日が続いた後に皆で収穫しました。大きさは様々でしたが、子どもたちは触ってみて種はどこにあるのかなと興味津々。


9月19日、しっかり乾燥させて一つ一つ種を取りました。ごみや中身が入っていない物を取り除いて全部で200gありました。幼稚園のプランター栽培では少量の種しか収穫できませんでしたが、各地での取り組みのこと、種が油になったことを園児に伝えていきます。
ケイ01

このページのトップへ


●2014年9月9日/月見団子作り
9月8日は中秋の名月でした。一日遅れでしたが9月のお誕生会のおやつとして月見団子作りをしました。
白玉粉と米粉で生地を作りました。年少組も5月によもぎ団子作りを経験していたので、上手に丸めることができましたよ。
幼稚園特製の「みたらし」と「きな粉」どちらも美味しかったようです。
ケイ01

このページのトップへ


●2014年7月17日/「ひまわりプロジェクト」食用ひまわりの花が咲きました
想像していたより小さな花ですが次々と咲き出しました。
ひまわりの花の前でにっこり記念写真を撮りました。
ケイ01

このページのトップへ


●2014年7月4日/夕涼み会
心配した雨も上がった夕方、笹に付けた短冊と七夕飾りが風で揺れる中、東区音頭を踊り夕涼み会が始まりました。
ちょうちんの灯りがともり、お面屋、おばけ屋敷、金魚すくい、ヨーヨーつり、的あてなど夜店を親子で廻り、楽しい時間を過ごしました。

小学生のお兄さん、お姉さんも手伝ってくれましたよ。
短冊に書いた子どもたちの願いが叶いますように・・・・。
ケイ01

このページのトップへ


●2014年7月2日/今年も年長児が田植えを行いました!
園庭でも出来るケースを使っての簡易田んぼ。お米は餅米(ヒヨクモチ)を育てます。これから毎日稲の生長を見ていきますよ。



昨年収穫した種籾をはずして種籾まきを行いました。きれいな芽が5cm程伸びて、子どもたちも大喜び!毎日手のひらで撫でて触っていました。
代掻きも田植えの前の大事なお仕事。泥遊びと化し大はしゃぎで楽しんでいました。
秋には収穫です、たくさん実るでしょうか?餅つき大会も楽しみです。
ケイ01

このページのトップへ


●2014年6月17日/揚げパン作り(年少組)


梅雨期に入り、じめじめと蒸し暑い時期に楽しい、美味しい活動です。
少し曇り空で一次発酵に最適な気温とはなりませんでしたが、年少組でも楽しくたくさん指先を動かすことが出来、こねたり成形したりと大忙しでした。
いつもより少し早く登園して、まずは生地作り。
粉から生地になっていく様子をじっと見つめ、ようやく子どもたちの出番です。
生地をこねて、叩いて発酵させると・・・「大きくふくらんでいるね」とビックリしていました。細く伸ばしてドーナッツやねじねじ、かたつむりなど思い思いの形のパンが出来上がりました。

きび砂糖、きな粉をまぶし「いただきまーす!!」
おかわりも沢山、大満足の一日でした。
ケイ01

このページのトップへ


●2014年6月17日/絞り染め


年長組では両親へのプレゼントとして毎年ランチョンマットの絞り染めをします。割り箸を巻きつけ糸で縛ったり、ビー玉を包んで輪ゴムをかけたり、指先をたくさん使う年長児ならではの活動です。
染色液につけ、手洗いし一日かわかすと・・・・ほうら、素敵な模様に仕上がりました!
ひとつひとつビー玉を外していく作業は子どもたちもワクワクするようです。
アイロンも自分でかけましたよ。メッセージを添えて大好きなお父さん、お母さんに・・・・。
週明けには「ありがとう」って言ってくれたよ!夜ごはんの時に使ってくれた!等々子どもたちの報告がありました。
ケイ01

このページのトップへ


●2014年6月13日/NPO法人シャローム「ひまわりプロジェクト」食用ひまわりの栽培
香椎照葉幼稚園もこの活動に参加し、ひまわりの種を福島の方々にお送りできるよう、育てることになりました。わかり易く伝える為に紙芝居にして子どもたちに読みました。
早速子どもたちと種まきをしました。翌々日には芽を出し、元気にスクスク育っています。
これからも雑草を抜いたり水やりをしたり、子どもたちがお世話をします。子どもたちより大きく育つでしょうか?楽しみですね。
ケイ01

このページのトップへ



●2014年5月23日/そら豆の収穫と試食
  去年の秋に種まきしたそら豆が食べごろになりましたので、年中、年長組は一人一本ずつ持って帰りました。さやの膨らみを見て、「これはいくつ入ってるのかな?」大きなそら豆をじっくり選んでいましたよ!お家でのお楽しみの数かぞえ。翌日「4個だった!」「4個と思ったのに3個だったー」などなど、それぞれ感想が聞かれました。美味しかったよ!と満足そうでした。お弁当に入っている子もいましたよ。
 年少組はさやを剥いてお昼にいただきました。「そら豆くんのベッドだね」と言いながら、いくつ入ってたか報告しあう姿がありました。初めて口にした子もいたようで、不思議な表情でもぐもぐ・・・。でも慣れてくると何回もおかわりをしていました。
ケイ01

このページのトップへ



●2014年5月19日/スイートコーンの定植(年中組)
 今日はスイートコーンの苗の植え付けへ!
 天気も良かったので、途中北公園へ寄り道。皆で走り回ったり、小高い丘の上から寝転がってゴロゴロ・・・・と。思いっきり身体を動かして遊びました。その後コミュニティーガーデンへ行き、スイートコーンの苗を植える為穴を掘り、一つ一つ丁寧にスイートコーンの苗を定植しました。甘くておいしいスイートコーンができますように。
ケイ01

このページのトップへ



●2014年4月24日/よもぎ団子作りに挑戦
 年中組と年長組はこの季節にしかできないよもぎ団子作りに挑戦しました。
 まずは、近くの公園に生えているよもぎを摘みに出かけました。どんな匂いがするかな?
 やわらかい部分だけをたくさん摘み、教師が茹でて細かく刻んでおきました。  
  白玉粉と米粉と水とよもぎを混ぜて生地を作り、上手に丸めることができました。茹でたら鮮やかな緑色のお団子の完成です。黄な粉をかけてたくさん食べました(20個近く食べたお友だちもいましたよ)。
ケイ01

このページのトップへ